株主が変わるために、社名が変更になつた
会社の話

総務部の部長が社名変更の経費削減の為
エクセルで名刺印刷すると言い出し
そこに関わる部の全員の総力戦に・・・・・・

気合と根性 残業大好きな昭和の部長が
そう言われた部下の全員を巻き込み
1・切り目のついた用紙を買う人
2・データーを名刺用に整理する人
2・複合機で印刷する人
3・その切り目に合わせて切る人
business-card-586269_640

100人分を印刷して、名刺を作り
自慢げに社長室で、5万円を削減
したと大騒ぎ・・・・・

紙も特殊で高いです、それに最近の
複合機は、1枚につきカラーは6.5
円ぐらいです。
それに伴う部下5人の人件費 
平社員 1日・1万 3日必要
部長  1日・3万 3日必要
↑もっともらっているかも・・

平社員 5人*1万*3日=15万
部長  1人*3万*3日= 9万
合計 24万
5万削減するのに、24万かかっている!
紙代も印刷代も計算してないのに・・・

部長さん こんな事自慢しているなら
給料の高い分だけの仕事をしよう。
管理職で印鑑押すだけが仕事だと
思ってないかな。
趣味でやるなら勝手にやってくれ!

システムでは1人月(一か月一人の
人件費)として計算することが多いが
役職が付いた方、自分の時給に合う仕事
をしているか確認しよう。
そしたらこんな馬鹿な真似はできない。

にほんブログ村 株ブログへ